Welcome to

HITAKIBA

Home / ヒタキバ / 本イベントは終了しました。

本イベントは終了しました。

毎日、人の感性ってきれいだなあって思った。
誰もいなくて寂しかった浴場に

 

灯りがともって

 

アートがやってきた。

手すりのない階段とか、危ないところは大工さんたちが直してくださった。浴場に人の体温が蘇っていく。

 

 

 

イメージして

 

創って

 

銭湯が美しいカオスに生まれ変わって

 

たくさんの人にご来館いただけました。

 

 

アーティストが壁から落っこちたり、初めて会った人同士で何時間も話し込んでしまったり、どういうわけか涙が止まらなくなってしまう人がいたり、色んなことがありました。何十年ここに住んでいるけどこんなに楽しいのは初めてだ、と言ってくださる人。わたしもがんばる、と宣言する人。お湯出ないのにシャワー浴びてる人。お風呂と間違えてタオル片手に入ってきてしまい、どうなることかと思っていたら「めちゃくちゃ楽しい…」と言って帰っていった人。たくさんの人に出会いました。

 

なにがこんなにも人の心に火をつけるのか、正直まだわからない。ただ、ここには剥き出しの表現があって、想像の空気感に遠慮がなくて、自由で、静かに熱くて、いつもと違うことを考えたり話したりしたくなる。だからかなと思うのだけど、ヒタキバにいるとひっきりなしに素敵な人に出会う。多分みんな、いつもは隠している素敵なところが出ちゃってるんじゃないかと思う。

 

 

少年も思索に耽る。

 

悩む人。願う人。みんなの思いに浸る浴槽。

 

感想ノート。

 

たくさんの楽しいや嬉しいをみたいから

 

ヒタキバ、またやります。